2010年11月05日

問題と本当の質問

問題です。
生徒が全部で140人います。女の子は男の子より10人少ないそうです。女の子は何人ですか?

どう答えます?

まず、男女同数の数を出します。
女の子が10人少ないということは、男の子が10人多いということだから、全体の数140から10を引くと男女合計した数がわかります。
140−10=130

男女同数ということは、その数を半分にすれば良いので
130÷2=65

答えは65人ですよね。簡単ですね。

さて、問題はここからです。
「割り算を使わずに」答えを出すにはどうしたら良いでしょう?
子どもはまだ割り算を知らないのです。

わかりません。結局、丸を書いて説明しましたが子どもはわからなかったようです。最後にはやはり半分にするということを言ってしまいましたし。
それは割り算ですから、割り算を使わずにという条件を満たしていません。

やはり「割り算」を使うのでしょうか?
この説明を考えることの方が親にとって「難しい問題」ですね。



Posted by tetsu at 16:31│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。