2010年12月25日

クリスマスプレゼント騒動(ってほどでもないけど)

クリスマスです。
毎年この時期になると、プレゼントは何にしたら良いのか困ります。そこでうちでは欲しいものはサンタさんにお手紙を書くことにしています。

今年はしばらく前に欲しいものを聞きだしていたので、数日前にゲットしていました。
ところが昨夜、子どもが一生懸命「サンタさんへのお手紙」を書いていたので、子どもが寝てからこっそり見てみると。。。

なんと数日前に聞きだしていたものと違うではありませんか!

ゲーム機でした。そういえば友だちもそのゲーム機を持っている子が多くて、友だちの家に遊びに行ってゲームをさせてもらっているようでした。

ゲーム機を買い与えるべきかと言う問題も気になってはいたのですが、そのときはもう24日なのでした。仕事を抜け出して(すみません)、チラシで見ていたヤマダ電機へ。

それほどお客は多くなかったのですが、レジで待たされました。お客さんとのコミュニケーションもいいのですが何人も後ろにならんでいるのですけど。。。「ちょっとお待ちくださいね」くらい言って、並んでいる人にも注意を払っていますよという意思表示をしてくれれば安心するのですが。

やっと前の人が終わって私の番。Wiiをくださいと言うと、「品切れです」とのこと。
それならば売場に「品切れ」と貼っておけばいいじゃないですか!と内心思いながら即座にヤマダ電機をあとにしました。

次はKsデンキへ。しかしここはゲーム自体がありません。広い店内をむなしく歩きました。なんでこんな無駄に広いんだこの店。それも店内に入るまでにえらく距離があるし。
さらにMr.Maxへ。セット割引の表示があっても在庫票がありません。
デオデオヘ。ここにも在庫がありません。小さく「品切れ」と書いてありました。
これで、近くの量販店を制覇してしまいました。

これは頭を切り替えねばということでゲーム専門店へ。浜線バイパスの「遊ing」でやっと発見です。疲れました。

本当はゲーム機をプレゼントするかどうかもっと考えた方が良いと思っていたのですが、「サンタさん」にお願いされると、それはダメと断る理由がうまく思いつかなかったりします。うちは「サンタさん」もそろそろ限界でしょうね。サンタがいるという風に思ってくれているのは微笑ましいのですが、もしかすると親の自己満足になっているのかもしれないし。

子どもは何歳くらいから「サンタさん」はいないということを知るのでしょうね?



Posted by tetsu at 17:01│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。