2011年01月06日

年賀状騒動(ってほどでもないけど)

よい年を迎えられましたでしょうか。元日の朝は雪で人どおりの少ない私の家の前は真っ白でした。子どもが喜んで駆け回っていました。

さて正月と言えば「年賀状」ですが、今年は作成が遅れに遅れました。忙しかったからという言い訳をしながら一日一日と伸ばしているうちに大晦日になってしまいました。毎年、遅くなるとは言っても30日には完成して投函していたのですが、大晦日になってやっと住所録を整理しているという有様。

色々と理由があって(言い訳ですが)
まず年賀状作成ソフトを変えたのです。今回は日本郵便の無料年賀状作成ソフト「葉書デザインキット」にしてみました。素材もテンプレートも用意されていて手軽に作ることができます。写真も貼り付けることができるので短時間で作ることができました。

住所録は以前使っていたソフトからCSV形式で取り込みました。ソフトごとに項目が違うので微調整が必要でしたがそれほど苦労することはありませんでした。試しにA4の紙に印刷して位置を調整し準備完了です。

家で印刷しようと妻に「年賀はがきは?」と聞くと
「えっ?買ってないよ」という返事。
お互いに相手が買うものと思っていたのです。
この時点で大晦日の夜8時。

このままやめようかとも思ったのですが、正月に突入してしまうともういつ作り始めるかわからないので、年賀はがきを買いに行くことにしました。コンビニ回りです。

さすがにセブンイレブンです。しっかりインクジェット用の年賀はがきを置いてありました。でも残念なことに写真対応ではありません。他のコンビニも回ってみましたが置いていません。

この日は昼を食べ損ねていたのでおなかがすいてきました。まさか大晦日の夜コンビニ前の駐車場でおにぎりを食べることになるとは。。。

8軒目でやっと写真印刷対応の年賀はがきを見つけました。ありがとうセブンイレブン。この時点で9時すぎ。

家に帰って印刷です。
まず裏面。短時間で作った割りにはそれなりのものができましたが、なぜか連続印刷ができません。その機能はあると思うのですが、やりかたがわかりません。結局1枚1枚印刷を指定しました。時間のロスです。

裏面の印刷が終わったのは、もう除夜の鐘のころ。

少しでも宛名印刷をしようと年越ししてから取りかかりました。
私の住所録の移行の仕方が悪かったのか、宛名があいうえお順に並びません。並べ替え機能はあるようですが変化しません。ふりがなが入っていないものがあるからなのか?原因不明。

印刷する一枚一枚を探すことに。それもランダムにならんでいるので探すのに時間がかかること、かかること。さらに印刷する時、宛名にチェックマークを入れるのですが、何かするとそのマークが消えてしまいます。
一枚を印刷するのに全リストから毎回宛名を探すという苦行。

午前3時。力尽きました。
来年分は早めにとりかからなければと深く反省しました。(おそらく忘れてしまうのでしょうが)

(年賀状は1月2日の夜までかかってやっと完成しました)




Posted by tetsu at 15:34│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。